ラジオ出ます!

もう明日の早朝、というより今夜深夜といってもよいくらいなのですが、
ラジオにゲスト出演します!

「ちょっとディープな川越観光案内」@88.7MhzFMラジオ川越

川越をこよなく愛する案内人、「小江戸川越のらり蔵り」さんの番組です。
ブログはこちら!

ちょっとディープな観光案内~小江戸川越のらり蔵り~

のら蔵さんの番組に出るのは1年2か月ぶりになります。

・10月15日(土)AM5:30と、
・10月22日(土)AM5:30で、

なんと二週連続ですので、ぜひどちらかだけでも聞いてみてください。


1週目の明日は何を隠そう、3年ぶりの川越祭り当日です!
ですので、のら蔵さまのところに喋りに行くときのいつものネタですが、
私の実家があるもう一つの小江戸、栃木県栃木市の秋祭りと川越祭りの話をさせていただきました。

川越のお祭りは豪華な山車が出て、山車どうしがお囃子を競い合ったりする文化があるのですが、
栃木の祭りにも似たような文化が!?

この辺りは江戸との舟運で栄えたという両都市の歴史的な経緯が関係してそうですね。
(そんなに深く掘り下げてないけど)

2週目の22日は季節外れの怪談回でございます。

栃木市には母や祖父の代、そのもっと前から伝わる七不思議があります。
「太平山大中寺の七不思議」です。
市内の小学生はよくその山に遠足やらで登らされるので、そのたびに謂れのある井戸やら厠やら怪談を見るので、
馴染みがあります。

川越も「川越城の七不思議」という有名な七不思議がありますので、この辺りも少し比べながら季節外れにすずし~い気分になっていただこうかと思っております。

番組BGMも何やら私のドラムで録ったとか録ってないとか?

近頃は明け方など冷え込みますので、お身体に気を付けて暖かい布団の中でお聞きくださいねw!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です