未分類

ドラムクラブのあれこれ

こんにちは。
島野です。

ちょこっとご無沙汰です♪

ラジオが始まり、カワゴエドラムクラブも開講、入会体験レッスンをこなしながら川越まちゼミまで駆け抜けておりました。
ずいぶんと昨年と景色が変わったような気がします。

かかわってくれる沢山の方々のおかげですね。
本当に感謝です。

カワゴエドラムクラブの方は、4月からはご入会いただいた生徒さんの本レッスンが徐々にスタートしてまいります。
まだ個人レッスンだけですけど♪


ドラムクラブの個人レッスンは「ドラム2台使用」と「レッスン内容の全録画」が特徴!

ドラムは手足を順番に楽譜通り動かせばOKというわけではありません。
(そこまで行くのももちろん大変だけど)

そこからいいグルーヴを叩き出して、本人も、共演者も、聞いている人も踊りだしたくなるような気持ちいいリズムを出すのが大切です。
そのための近道は、

「プロのライブ演奏を聞く」

「プロの録音を聞く」

「先生の生の音を聞く」

このあたりになります!
(次点としてほかの楽器をやってみる、っていうのもありますけどね)

この3点目を大事にしてレッスンをしていきたいというのが、ドラムクラブの狙いなのです!


それと録画!

レッスンとレッスンの間に、どれだけ予習や復習、日々の練習ができるかが上達にかかわります。

レッスンの内容はノートにメモしてお渡しするので、一目見てやった内容や注意点、楽譜などは見れますが、肝心のリズムやフレーズはノートからは聞こえてきません。

なので、ぜひ自分の音や講師の音をうちに帰っても聞いてみてほしいので、録画して共有することにしています。

この2点は入会体験レッスンでもちゃんとやっていますので、ぜひ体験してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です