夏の大合奏イベント終了!

7/17にカワゴエドラムクラブで大きなイベントを終えました!

「4回でマスター!みんなで学べる打楽器体験講座」
「親子で作ろう!ダンボールカホンde大合奏」

という2つの講座を同時並行で実施して、その発表をまとめて同じ日にやってしまおうという無茶な構成だったのですが、参加者の皆様や、サポートしてくださったアーティスト、クリエイターの皆さまのおかげで、何とかやりきることができました!

「4回でマスター!」の方は、2か月限定4回の打楽器集団レッスンで、14人の生徒さんにサンバ楽器を中心としたパーカッションレクチャーをしまいた。

最初は基本のパターンを学んでいただいて、ホイッスルの合図でキメを決めたり、ブレイクしたり、曲を終えたりといった簡単なアンサンブルに挑戦していただきました。

最初の内はおぼつかない感じで楽器を扱っていた方々も、3,4回目ともなると楽器やリズムに慣れてきて、アンサンブルがずれそうになった時に周りを聞いて修正したり、合図に反応したりといった余裕ができます。

若い方も年配の方も、打楽器経験者も未経験者も、それぞれの成長がみられて非常に素晴らしかったです!

伴奏は音楽教室Flugelの Okamoto Satoko 岡本さと子先生にお願いしました。
爆音の打楽器隊を上手く導いて下さり、感謝しております!

「ダンボールカホン」の方は、小学生と保護者の参加者にDIYで手作り打楽器づくりにチャレンジしてもらいました。完成した楽器を簡単にレクチャーした後、「4回でマスター!」の打楽器隊と合流して、最後に大合奏をするという流れでした。

17台分のダンボールカホン作りを指導するのはなかなか大変でしたが、カホン作りの補助として、ドラム講師の先輩でもあるドラマーのマツノトモヤさんに手伝っていただきました。

おかげでケガなどなく全員無事完成させることができました。

マツノさんには、カホン隊のリズム指導もお願いしました。
短い時間でカホン隊を仕上げてくださり感謝です!

最後の大合奏は、楽器を始めて5回目のメンバーと、今日初めてカホンを触ったというメンバー合わせて30人が、いきなり1曲最後まで演奏するというもの。
なかなか緊張感がありましたが、それでも全員が息を合わせて1発で本番を成功させてくれました。

参加くださったすべての方々に感謝です!

音響を手伝ってくれた「人まちピアノ」の仲間である根本くん、写真を撮ってくださった 郡司 紳一郎さんにも感謝しております。
(この記事では最初の集合写真のみ郡司さんの撮影です)

今後、この打楽器隊の集団レッスンは秋頃から定期のレッスンとして提供していく予定です。

さらに、7/29の百万灯祭りでは一番街商店街のストリートピアノのダンスパフォーマンスに打楽器隊が登場します。打楽器の爆音を感じられるチャンスですので、ぜひ足をお運びください!

+3件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です